沖縄へ移住したいとお考えの方に、実際に沖縄移住した私たちから本当の沖縄をお伝えしています。

楽園 沖縄移住の会

大阪・名古屋・岐阜から移住したスタッフが、あなたの沖縄移住をバックアップ

沖縄の公園

楽園 沖縄移住の会 マサキです!!

 

さて、沖縄での子供との遊び方について書いていきましょう。

沖縄は、公園が多いイメージがありましたが、公園の数は都市公園データベースさんが公開しているデータを見てみるとなんと47都道府県中37位でした。

 意外と少ないですね。。。ですが、実際に住んでみて公園が少ないと感じることはありませんでしたし、大きな公園が多いと感じました。そこで今回は私が行った公園の中で遊びやすかった公園ベスト3をご紹介します。

 

ベスト3 豊崎虹公園!!

こちらは、豊見城市豊崎にある公園です。公式サイトが見当たらなかったのでリンクをご紹介することができませんが、広くて遊具も充実している非常に遊びやすい公園です。もちろん、トイレは完備されていますし、土日になるとかき氷や水あめ(沖縄のみずあめは氷の上にのっている)などが屋台で販売されています。

 

ベスト2 平和記念公園!!

こちらは沖縄糸満市にあります。ご存知の方もいると思いますが、平和祈念資料館や、平和の磔、国立戦没者墓苑など沖縄の歴史を知ることができる公園です。重要な歴史を学べる公園ですが、多目的広場は非常に充実しています。たくさんの遊具とすごく広い芝生スペースがあります。

沖縄県平和祈念公園について

 

ベスト1 ぎのわん海浜公園

さて私が勝手にランキングした公園ランキング栄えある1位は、、、

ぎのわん海浜公園です!!!

こちらの公園は、遊具は普通ですが、芝生スペースが豊富ですので、子供を見るのが非常に楽です(*^_^*) 

特に長女(1歳9ヶ月)は遊具が多いところに行くと常について回らなくてはいけませんので非常に大変です。ですが、こちらの公園ですと目を離すことはもちろんできませんが、見守っていれば自由に遊ばしてあげられます。また、長男(7歳)次男(4歳)も、遊具やボール、また、キックボードやストライダーなどで遊ぶことができる非常い素晴らしい公園です。

ぎのわん海浜公園

  ※記事内にさらっと書いたストライダーですが、楽しく遊べて発達にも良い遊具ですので、リンク張っておきます!

STRIDER:ストライダー

 

さて、今回は沖縄の公園について紹介してきましが、私もまだまだ行っていない公園が沢山ありますので、今後も良い公園をみつけたら紹介していきたいと思います。

 

 沖縄での子育てのことで何か聞きたいことがありましたら、気軽にメールください!

メールフォーム